香里グリーンテニスクラブさんとコスパあやめ池さん

研修二日目。前日の夜は「お好み焼き」みんなで食べに行き、久しぶりにスタッフがそろった食事であった。
これも今回の目的の一つでした。定休日なしの為、全員がそろって飲みにいったりすることが無い。

送別会や忘年会くらいなもので、気軽に”飲もうよ”というノリで行くことはない。
今回は研修中ということもありますが、仕事の話は抜きで楽しく食事して飲めたらいいかなと思いました。

kori1.jpg

翌日、枚方市にある香里グリーンテニスクラブさんへ行きました。
老舗テニスクラブの一つですが、インドアコート8面でレッスン生が数千人というマンモススクールです。
老舗ですが、時代に合った変化がありました。これがお客様の満足の一つだと思います。つねに変化し満足して頂く。成功しているとついついそれを”守り”たくなり変化を拒む。
私も一番これが嫌というか嫌いです。
相違点がたくさんありました。
kori2.jpg


そして奈良県へ。
あやめ池にあるコスパさん、ここは大阪ガスさんが経営母体の大規模経営のチェーンスタイルです。
3面のインドアコートに休憩スペース、フロント、更衣室などが一つの大きな箱の中にあります。
中に入ると全てが見渡せ、コンパクトだけれども開放的な色合いや設備になっていて、駅前とは思えないテニススクールでした。
cospa1.jpg

自分たちが思う「テニススクールってこういうのでしょ。」という固定概念があり、新しい発想やチャレンジができない。この固定概念を取り払うことが新しい変化には必要であり、”今の安心”を捨てる必要があるのでしょうね。
あえて危険を買うわけではないですが、チャレンジする精神だけは失わないようにしないと「つまらない大人」になりそうです。

ダイヤモンドテニスクラブ学園前さんとユニバー神戸テニス倶楽部さんは明日書きたいと思います。

コメント