6-3

63.jpg

今日も午前中練習をしました。
シングルスも。スコアは6-3昨日の屈辱を晴らしました。
最近ラケットを新しくしたので、なんとなくですがサーブの調整ができていませんでした。今日はサーブに気をつけてサーブのコースの打ち分けをしながら試合運びを考えて挑みました。

結果は6-3でしたが、3-3(30-30)の重要なポイントをいい感じで取ることができたので、後半が楽になりました。

テニスの試合に限らず、1試合の中で試合を左右するポイントがいくつかあります。
この重要なポイントを重要と理解して取るのとなにも気付かずに落としてしまうのとでは試合の流れが変わります。

今日も私も、相手もこのポイントが重要だということはわかっていたので、3-3のゲームがとても集中したいいゲームでした。

確かにテニスの一つ一つのショットが基本になりますが、自分も持っているショットがいかに重要なポイントで発揮できるのか。
がとても大切です。

練習ではいいショットを打っていても試合になると発揮できなかったり、試合中に豪快ないいショットを打っても、試合の流れで重要なポイントで簡単な凡ミスをしてしまったのでは勝てる試合も逃してしまうのがスポーツなんだと思います。

難しくなりましたが、試合でいいショットを打ちたいのか、それとも勝ちたいのか。考え方の違いで試合が自分のペースにならないときがあると思います。

試合で強い人は考え方がしっかりしている。と思います。

コメント