庵治の海

aji1.jpg


aji2.jpg


庵治にあるうどん屋さんへたまに行く時に覗きに行く海。

小さいころ良く釣りにいったり海水浴に来たりした海。

見た目には小さいころから変わりなく見える海であるが海の中の様子は変わったと思う。

屋島テニスクラブの近くの海岸ではよくカレイやチヌやメバルが良く釣れていたが最近は良く釣れているという話も聞かない。

テニスコートには海から出てきたカニもよく見かけたがカニも見ることはない。

あのころの海が当たり前のように育った私。でも今の子供たちには釣れない海、カニのいない海が当たり前なのかもしれない。

逆に良く釣れると大量発生と呼ばれびっくりされてこれも異常気象のせいなのかもしれないと。

でもこの素晴らしいロケーションをもっと、もっと知っていもらいたいなと思う。地元の方にとっては何でもない海のロケーションであるが、都会から見るとこのロケーションは素晴らしい。

庵治という漁港や海岸をもっと知ってもらう活動もしてみてはどうかと思う。

コメント

コメントを投稿