直島へ

naosima1.jpg


ずっと前から行きたかったけれど、機会を得られずにいた直島。
ようやく、春休みということもあり直島へ行ってきました。

高松港から船で約1時間。まずは地中美術館へ、良い悪いという評価は必要ないと思いますが、日常生活では思い描かないことや感じないことを体感したこと間違いない。
naosima2.jpg


行かれたことがない方には、お勧めいたします。
島民と企業、自治体のコンビネーションがすごく上手くできていると思いました。特に「家プロジェクト」は島民の家の門を開放し、観光客が庭園を覗ける。

これは凄いと思いました。家の門を開けたままにして誰でもが覗ける。都会から来られた方々にとってはとても良いことだと思います。
しかも、島全体が観光客にやさしい。

リゾート感を感じるわけでもない。便利に過ごせるわけでもない。
だけど、限りなく質素で人間的な生活観を感じることができる数少ないエリアだと思います。

naosima3.jpg


行き帰りのフェリーも、とても有意義に過ごせる。
またゆっくりと訪れたい島でした。

コメント