波動スピーカーとは何か?

hadous.jpg

今回、波動スピーカーを使い「演奏家のいない演奏会@DUCE」を開催することになりました。
波動スピーカーとは何か?
自分が思うことより先に、開発された方のご説明をしておきたいと思います。

開発者より・・・エムズシステム 三浦光仁氏

これは、スピーカーではなく楽器であって「太鼓」である。

太鼓は数十万年、使い続けている唯一の楽器であり、どの民族も持っています。弦楽器を持たない民族はいますが、打楽器をもたない民族はいないのです。太鼓は楽器になる前は唯一の通信手段でした。

それほど、想いを伝えやすい楽器なのである。

太鼓型のスピーカーは、従来の音響工学的には「鳴らない」とされていました。「太鼓はなるのに、太鼓型のスピーカーは鳴らない」そんな常識を覆すことに成功したのです。

自然の音が奏でる温かい音色をぜひ一度体験してみてください。

波動スピーカーの原料は紙と木。
自然素材と世界最先端の技術により、ひとつのボディでありながらステレオ以上の立体感、臨場感のある音の空間をつくり出します。

私の感想

まず始めにこのスピーカーを体感したときに思ったことは。音の角がとれた感じ。
丸く柔らかい音色が感じらました。特にアコーステック音楽を聴くとよく違いが分かりました。

従来のスピーカーよりも聴いていて心地よく落ち着ける。
屋島テニスクラブのクラブハウスに設置した理由はここにあります。

天井から何気ないBGMよりも、身体で感じる音色で心も身体もリフレッシュしていただけそう。あとはセレクトされたグッドミュージック。
image1103.jpg


4月25日 ぜひ体感してください。@DUCE

コメント