芝生とレンガ

siba1.jpg


自宅のマンションの中庭の作業が始まりました。
今まで雨が降ると水溜りで歩けなかったところにレンガで歩道を作り、芝生がはげていたところに新たに芝生を養生する計画。

なんとか歩けるように歩道を作りました。
木曜日と金曜日で芝生張り作業です。

現在のところ古くなっていた芝生をはがし、無造作に大きく成長しきっていた「つげ」の木を切り、金曜日到着の芝生の苗を植えます。

芝生の苗はネットで取寄せました。「ティフトン」という種類の西洋芝です。今回の作業で芝生について色々と調べると種類の多さにびっくり。高麗芝や姫高麗芝はよく聞きなれた芝だと思いますが、サッカーグランドや公園などで見かけるちょっと太めで粗い芝がティフトンです。

siba2.jpg


摩擦に強く成長、修復も早いのでよく運動場などにも利用されています。最近では運動場の緑化計画で芝生にして子供たちが芝生の中を走り回れるようにしたりという学校も多いようです。

日本では芝生といえば「立ち入り禁止」などという札を見かけますが、今回は観賞用の芝でなく遊んだり、座ったりできる芝生の広場が本来の姿ではないかと思い、今回の中庭緑化計画に踏み切りました。

ブログの中でもこの緑化計画の進行状況はお見せできればと思います。ご覧の通り今はまだ土だけの状態です。
いつの日かこの土だけの中庭がグリーンのじゅうたんになればなと思います。

コメント