東京 TOMAS CUP 2日目

tomas3.jpg


今日は東京で行われているTOMAS CUP ジャパンジュニアツアーの二日目です。初日に行われた初戦で勝った子はAトーナメント、負けた子はBトーナメントに別れて試合を行いました。

12歳以下では2名の選手がAトーナメントへ進出
竹本琴乃選手は危なげなく順当に勝ち上がりベスト8に進出。
高木修選手も3-5ダウンと一瞬ヒヤリとしましたが絶対負けたくない!という気迫で逆転勝ちで同じくベスト8へ進みました。

10歳以下は、2名の選手がBトーナメントへ。
残念ながら中村奎太選手は負けてしまいましたが、絶対次は頑張って再度チャレンジして優勝すると号泣しながら言っていました。
この悔しさがバネになり大きく成長してほしいと思います。
竹本萌乃選手は圧勝。明日は決勝戦です。
相手を左右に振り回ししかも最後はボレーで決めに行くという10歳以下と思えない試合運びでした。

tomas4.jpg


この試合に参戦し、一番思ったことは「自立心」試合会場や試合中、試合後で何か問題が発生した時に問題を自分で解決する能力がある子とない子に大きな差がでている。負けている時、逆転できそうな時、試合まで長い待機時間があるときなど、自分に不都合な状況から自分のペースに転換できる能力が必要であり、今後子供たちが大人になったときでもきっとこの能力が身につけば役にたつと思う。

明日帰路

高木修選手より
今日の反省は、「もっと頭を使えば楽に勝ててた・・・」
明日は優勝目指して頑張るぞ!

竹本琴乃選手より
今日は攻めたり粘ったりできました。
明日もこの調子で絶対優勝するぞ!バイバイ

竹本萌乃選手より
今日はいっぱい勝ててよかったです。明日の決勝戦で優勝目指してがんばります。

中村奎太選手より
今日は負けたけど、今度からいっぱい練習して後から後悔しないぐらい練習してまた優勝して、全国大会に行って次は優勝したいです。

コメント