芝生緑化計画5月31日

siba0531.jpg

芝生の緑化計画の進行状況です。
ご覧の通り、芝生が元気良く初夏の日差しを浴びて育っています。
素人仕事のせいもあり植えそこねた場所がまだらになっていますが、芝が広がっていけば何とか芝生のじゅうたんが完成すると思います。

今後は梅雨に入り雨も多くなってきますので雑草との勝負が待っています。今も女性陣たちが日々雑草と格闘していますが、追いつかないようです。

アサガオの芽も出ました。フェンス際にはアサガオが咲く予定です。
芝生の緑化計画記念のオリーブも健在。順調に進行中です。

前にもブログで書きましたが、土を触ることの重要性。
マンション生活者が多くなり、普段土を触る機会の無い方が多いようです。土を触り、手が汚れる。しかし土で汚れても気持ち悪いとは思いません。人のDNAの中に触っても危機を感じない汚れと危機を感じる汚れがあるのだと思います。

生活排水が流れ出たドブ川のヘドロを素手で触るときっと、どこか身体に悪影響が出るだろうと思えば危機を感じるし、逆に土手の草花を触り土を素手で掘り返しても危機を感じない。土を触るというのは従来人間が欲する行動の一つなのかもしれないと思います。

私は釣りをするためよく海に出ます。海にいると気持ちがよく、身体が調子よくなる感じがします。確かに海風に当たると疲れると言われますが、日差しもあたり冷たい風なので身体が冷えたり喉が渇いたりとするかもしれませんが、身体の整う感じと言えばいいのか、ずっと居ても苦痛を感じない心地よさ。

これは人間が人工的に作り出すことはできないものだと思います。
健康で毎日を楽しく過ごすためには無機質な世界から飛び出さなくてはいけないのかもしれない。

コメント