フロリダツアー 海外遠征の目的は何か



私たちのツアーは14人のジュニアが参加しています。志津テニスクラブ、自由が丘インターナショナルテニスカレッジ、有明ジュニアテニスアカデミー、TTC、大阪のWaccテニスチーム、屋島テニスクラブからの連合軍です。昨年から連続参加は6名。
2年目の子と今年初の子とでは、言葉が通じなくても興味を持ってトライする勇気やチャレンジ感が少し違うなと思いました。

海外遠征の目的は何か?
学校を休んでまで行く目的は何か?
一番は、選択を増やすということです。
日本だけが君たちのステージじゃないよ。という選択できることを知ること。
二番は、物事がうまくいかない時に現場で解決できるようになる現場力。
三番目は、自立、二番とよく似てますが、自分の事は自分でやる。今は何をするのか、ことあとは何をするのか、何を準備するのかなど、持ち物や生活面だけじゃなく、自分の頭で考えて行動する力を身につけてほしいです。


テニスの向上は?3週間テニスをしたからといって、この期間だけで上手くなることだけが狙いではないです。テニスだけなら、プライベートレッスンを50回とか100回とか受けた方がいいかもしれません。
私は、プライベートレッスン50回.100回以上の価値があると思っています。

それは、この12歳以下、14歳以下だからこそ得られるものがたくさんあると思います。
何にも価値がなければ、ヨーロッパや南米、東欧、アジアからジュニア達が集まってくるわけないですよね。数千人というジュニアがこの時期、このフロリダに集まってくるわけですから、価値が高い理由がそれぞれにあるとと思います。

色々な国の人との交流や、テニスを通じてのコミュニティの形成は多感なジュニア達にとって、本人達は感じられないかもしれませんが、記憶の中に刻み込まれたと思います。
そして、この3週間を一緒に過ごした仲間も一生物じゃないかなと思います。

即効性のある活動と即効性は無いが将来への積み立てを同時進行させることが大切だと思います。
目の前の即効性ばかりを追い求めてては、子供の成長にブレーキがかかるのかなと思います。
一緒に来ているジュニア達が将来どんな大学行くのか、どんな会社に勤めるのか、大人になった時にこのツアーの事をどう思うのか?楽しみですね。






コメント