ストリング張替えキャンペーン

st.jpg

ストリングについてスタッフの勉強会をしました。
��月からはじまるストリング張替えキャンペーンの取り扱い機種や性能などについて。

一言でテニスのストリング(ガット)と言っても数えきれないくらいのストリングの種類はあります。
ここでちょっとだけご説明させて頂くと、

tonic.jpg

まずはストリングの王様と言ってもいいくらいの「ナチュラルストリング」天然のストリングです。素材は牛や豚などの小腸を特殊な加工ををしたストリングです。ポリエステル系のストリングが発売される前はプロの中でも圧倒的なシェアがありました。
理由は、ナチュラル独特の打球感です。高反発なのにボールがストリングに当たる接地時間が長い。コントロール性もよくなるという訳です。とにかく一度ナチュラルを体感するとその食いつき感や爽快感は忘れられないと思います。

そのナチュラルをシンセティックで作ったのが「マルチストリング」
一本のストリングの中に1300本くらいの細い繊維を束ねた柔らかいストリングです。圧ラケや高反発ラケットが売り出されその最新ラケットに合うように開発された高性能ストリング。

そしてその「マルチフィラメント」の中心や周りに心材を入れたマルチとモノの間の「モノマルチ」とでも言いましょうか・・・??
マルチではちょっと柔らかすぎて物足りない感じがしたらモノマルチ。最近はねじったり、中に空洞を作ったりと技術進歩が凄いです。

最後は「ポリモノ」ポリエステル素材の単繊維ストリング。
ナチュラルとの相性が良く。縦にポリエステル、横にナチュラルを張るプロも最近では多いです。
ポリエステルは接着させることが難しいので単繊維になり、時間と共に緩み硬化します。ハードヒッターまたは、しっかり打つ方にお勧めです。

そんな22機種を取り揃えたストリング張替えキャンペーンです。
かなり価格もお得になっていますので悩んだらコーチまたはフロントまでご相談ください。


コメント