Juneberry

berry2.jpg

berry1.jpg

カフェDUCEの前のガーデンにはジュンベリーが一本あります。
耐寒性も強く、西日にも強いと聞いたので植えています。

毎年この時期になると写真のように実がたくさん付いて、緑の葉と青空そして赤い実が爽やかさを演出してくれます。

��UCEのスタッフが木の実を収穫しベリーベリーソーダーやスイーツの添えものに使っています。
もうじき、ブルーベリーの収穫時期がやってきます。

時折、DUCEの前を通る方がつまんで食べている光景も目にします。食べないでくださいとは言いませんが、収穫して持って帰るのはご遠慮ください。(笑)

もっと実のなる木を植えれば良かったなと後悔しています。
ブルーベリーもそうですが一本の木でこんなにたくさん収穫できるとは予想外でした。ジュンベリーよりもブルーベリーのほうが木も小さく家庭で育てるには適していると思います。ジュンベリーは以外と大きく育ち2m近くにまで育っています。ブルーベリーは1mくらいでしょうか。

ぜひ皆さんも家庭でブルーベリーを育ててみてはいかがですか?
収穫したてのブルーベリー美味しいですよ。

コメント