2009ウインブルドン

win5.jpg

今年も世界が注目するウインブルドンが始まった。
センターコートに開閉式の屋根が付いたため、WOWOWで夜中中断した映像をみることもなくなった。

ウインブルドンの雨は名物化されていたところもあった。しかしボールボーイたちが揃っていっせいに雨よけのシートを引く姿。
この時期雨が多く、大会関係者やTV中継関係者は大変だったのかもしれない。

win3farst.jpg

この写真はウインブルドン第1回開催の試合。(1877年)
グランドスラムというよりは町の大会っぽいです。
注目はラインです。シングルスライン、サービスラインが今とはかなり違います。何度か変更を経て今のテニスコートがあります。

私の記憶だとウインブルドンは芝刈り機を購入する資金を調達するために開かれた大会が今のウインブルドンじゃないかと記憶しているのですが、不確かです。調べてみます。

win1ken.jpg

1968年私が生まれた年の優勝者・ロッドレーバー。
ケンローズウォール・ジョンニューカム・トニーローチ、懐かしいと思う方はウッドのラケット経験者だと思います。

win4john.jpg

win2borg.jpg

��980年代を代表するジョンマッケンローとビョンボルグ。
私はマッケンローに憧れました。今でもファンです。
もう一度プレーしているマッケンローを見てみたいと思います。

��980年代からラケットに素材革命が起こり、デカラケ、グラファイトが主流になりジュニアテニスからのアンドレアアガシ、ピートサンプラスなどパワーテニスがスタートしました。

世界No1のオールラウンドプレーヤー、フェデラーが今回優勝するとグランドスラム最多優勝14回の記録を超えます。
14勝で1位タイはピートサンプラス。

眠れない夜が続きます。




コメント