休日の昼食

uehara1.jpg

uehara2.jpg

香川県人の昼食といえば「さぬきうどん」
早くて、安くて、美味しい。三拍子そろった外食産業である。

昨日行ったのは「上原製麺所」友人のお勧めで今回は2回目。
うどんはもちろん、てんぷらなどサイドメニューも美味しい。
写真のてんぷらはこんにゃくのてんぷら。下味もちゃんと付いていて、こんにゃくの食感ところもの食感がなんとも絶妙。
uehara3.jpg

どこの県にも全国に名の通った特産物はあるが、来県した観光客や贈答品などとして使われる場合が多い中、「さぬきうどん」は地元の人々が日常的に食べるものとしてうどんという選択がある。

分かりやすく言うと、「夕張メロン」は全国的に有名であるが年中あるわけではなく、夕張市の人々が日常的に頻繁に食するものではない。「土佐のかつお」も同じかもしれない。

特産品として「うどん¥100」で成り立つ。こんなに強力なコピーはない。一週間に3~4回はうどんを食べる方も多いかもしれない。
それ伴い、カフェ、喫茶の多さも目立つ。昼休み、うどんを食べた後のコーヒー。県内にカフェと名の付くお店が500店くらいあるようです。

地域で根付いる昼食のスタイル。週末の高速道路値下げで「うどんツアー」に来るかたも多いはず。

写真を見ての通り、ダイエットしている私の昼食とは思えない内容。
ダイエット食には向かないかもしれません。

コメント