雨が続く

yuri1.jpg

梅雨明けし、夏らしい日が続いていたのに今日は雨。
雨が降るとテニスクラブとして機能しないことが多い。
そんな思いも含めた雨宿り的なカフェDUCE。

いつ止むのかわからないが、一息ついたり、雨を止むのを待ったり、そんな時間をコーヒーを飲みながら新聞や本を読む。
自分がもし、テニスの最中に雨が降ってきたらそうしたいなと思いました。

今年の夏は雨の降る日が多い。カフェがそんな役割を果たしてくれると嬉しい。

昨晩、ロータリークラブの方々が屋島テニスクラブのテラスでBBQパーティーをして頂きました。
目的は親睦を兼ねて食事の後に牟礼の石あかりロードの見学。
40名くらいの方々がテラスで生ビールを飲みながらBBQを楽しみました。

テニスクラブの会員やアカデミー生ではないけれど、屋島テニスクラブがテニス以外の役割を果たすことができました。
地域の方々の交流の場をしての役割。

自分が思い描く屋島テニスクラブ像が見えたひとときでした。
テニスができればいい。そんな時代はとっくの昔に終わっている。
どんな気持ちで時間が過ごせるのか?
時間という限りある個人の貴重な資源。

時間を心地よく過ごすことは、とても贅沢な消費である。
なぜなら、時間は需要はあっても供給がない。
費やすばかりの毎日だから。

コメント