快晴

aozora.jpg


今日は雲一つない青空。秋晴れ
蝉の声もなく静かな秋晴れの一日でした。

しかし、今日は秋物のウエアがどっさり入荷。
春夏物との入替え作業に追われ、昼から夕方までウエアを出してはハンガーにかけての繰り返し。気がつけば4時半でした。

今年からはタッキーニが入荷しています。まだ入荷していませんがミズノも展開。ウエアが充実しています。

毎年2回はこの作業に追われます。入替え時期はしかたがない。
まだ、半そで短パンでテニスをしている人がほとんどだと思います。
9月なので秋冬モデル。ちょっとピンと来ないかもしれません。

最近はテニスウエアと言ってもテニスを感じさせないものがほとんど、テニスというカテゴリーではなく、スポーツカジュアルと言ったほうがいいかも。でも機能はテニスなんです。サーブを打つときに肩が突っ張らないとか、走るときに膝が引っかからないとか、色々と工夫されていて、それがデザインと上手くマッチしていると、売れています。

一昔前は短パンも短くて、いかにもテニスらしさがありましたが、最近はゴルフも同じ傾向にありゴルフやジョギング、ジムなどと兼用している人も多いです。

それぞれのライフスタイルにあったものを選ばれている感じ。
私たちテニスコーチも同じです。競技用のテニスウエアを着る機会はほとんどありません。競技用の一歩手前のウエアをよく着ます。

私は化繊が苦手なので綿のウエアが多いですが、機能素材も最近はかなり進化していて、速乾、吸汗、消臭、UV、軽量などなど。
ちょっと注目はアンダーウエアです。
下着という感覚よりも、重ね着感覚と思って頂いたほうがいいでしょうか?Tシャツの下にハイネックのアンダーとか、UV効果もあるので女性には人気のアイテムになってきています。

一度着ると、筋肉疲労の軽減など手放せなくなるようです。
一度挑戦してみてください。


コメント