ツバス・シオ大漁

0922a.jpg

0922b.jpg

22日に鳴門へ会員のKさんと一緒に釣りに行き、ジギングでツバスとシオが大漁でした。

朝4時半に起きて5時半出航。日の出とともに鳴門へ。
残念ながら鳴門では1匹のシロだけ。
つなみにシオとはカンパチの幼魚。60cmを超えるとカンパチと言いますが40cmくらいだと思います。

あまりにも釣れないので小豆島へ移動。荒波の中Kさんはぶっとばして小豆島へ。もう帰ろうかと思ったとたんにイワシの群れの中にツバスが。ツバスとはハマチの幼魚で出世魚です。
これも40cmくらいのツバスが入れ食いでした。

あまりにも釣れすぎて、最後は食べられないももは逃がして大きくて美味しそうな数匹を持ち帰りました。

どうやらツバスやシロもこの時期だけらしく、年に一度の一大イベントが増えました。
来年は出世したハマチとカンパチを釣りたいものです。


コメント