昔のテニス仲間

私は東海大学出身。今年で東海大学テニス部創立50周年。
この10月に創立50周年記念の式典が行なわれる。

私たちの年代はちょっと問題が多かった時代でした。
��2人の同期が居ましたが10人退部私もその一人。
テニス部を退部希望したわけではないが、ちょうどこのころテニス部では当時の監督、コーチとの間でもめ事が多く、テニス部としての活動が上手くいっていませんでした。

私たちと1つ上の年代の約20名くらいが退部となりました。
それ以来、テニスを選手として活動することは無くなりました。
��9歳くらいですから、先のこととか、今おかれている立場とか何もわからないままの状態。

もうこれでテニスを選手としてすることは無いだろうな。
そのくらいの感覚しかなかった。

今思えば最後まで続けたかった。

そんな思い出があるのですが、退部した私がなぜか私たち年代をまとめる連絡役になってしまいました。
山梨にいる者、千葉にいる者、大阪にいる者、連絡がとれない者
色々でした。でも20年ぶりくらいに話して懐かしく思い。
「行く?どうする?、行きづらいな。」

でもこの式典が無かったら多分、一生会わないかもよ。
そんなこと言うと、そうだな。行こうかな。

やっぱりみんな会いたいんだな。と思った。
会わなければ会わないで何事もなく進む毎日。
無理して会う必要もないかもしれない。

でも一度は、20kmマラソンやうさぎ跳びや、厳しい合宿、罰の正座など苦しい体験をしてきた同士たち。
連帯の意味がここにある。



コメント