昨晩会員さん3名がお誕生日が近いということで急きょ誕生日会をしました。お誕生日を祝うということで楽しい飲み会が始まった。
��0歳を超えても楽しい時間にはかわりはない。
誕生会らしいケーキもあり、ローソクも立てられ、HappyBirthdayの歌も歌い。ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、恥ずかしさも酒の勢いで消されていた。
ケーキが出たことにはもう本人はベロベロでした。
楽しそうな笑顔が撮れました。
昨晩は独身女性も3名いて、結婚談議になり最近はコンパをしても草食系男子が多い。と嘆いていました。
草食系男子が多いのではなく、女性が肉食化しているのではないかな?と。
何をもって草食系、肉食系と区別されるのかわかりませんが、どうやらアクティブさに欠けるようです。
現在の社会も男女雇用均等法以来、女性の社会進出や晩婚化については少子化社会を生み出したとも言われていますが、医療技術が上がり、平均寿命も伸び、平和な社会など生命の危機に陥ることが少なくなったことが多産でなくなった理由じゃないかと思います。
いつも生命の危機にある生き物は、子孫を絶やさないために多産である。魚でいうと鰯がいい例である。
いつも、マグロやハマチ、スズキたちに追いかけられて逃げ回り大型魚の餌になる。挙句の果てには海鳥にも狙われる。
そんな鰯はいつも大群で回遊し自分の身を守っている。
平和な社会で争いごとがなくなると本来戦う戦士である男は守るものが無くなり女性化してしまうのではないか?
それが今の女性たちがいう草食系男子の始まりではないか?
私は来週、か弱い鰯たちを追いかけまわし弱いものイジメをするハマチを捕獲しにいきます。
鰯を食べたハマチを私が食べる。これが食物連鎖である。
コメント
コメントを投稿