US OPEN(全米)が始まり3回戦と進んでいる。
テニスが見るスポーツとして日本では定着しなかった。
サッカー、野球、ゴルフ、バレー、陸上などにくらべて民放が放映することがないため、WOWOWに加入しなければ見ることはない。
日本国内でテニス人口は700万人。テニス競技者だけの数字である。
テニスを楽しむ方が多いがテニスを見て楽しむことがない。
サッカーや野球のようにナショナリズムが無いことが大きいかもしれない。
テニスにも男子はデビスカップ、女子はフェドカップと国別対抗戦も存在している。しかし、1日で決まるわけでないのでテレビで放映するには無理がある。
私の勝手な想像であるが、この国別対抗戦での盛り上がりが無い限りテニスを見るスポーツとしての定着はないと思う。
神業的なプレーを見て楽しむのも良いが、誰かを応援するというスタンスがあっての楽しみ。
シングルスで戦っている二人のどちらもファンでなければ2時間も3時間も見続けることはできない。
かつて80年代にはマッケンロー派、ボルグ派、コナーズ派と自分が好きなファンが決まっていたように思える。
今の現状で置き換えると、フェデラー派、ナダル派、ジョコビッチ派となるか?
US OPENではフェデラーの6連覇がかかっている。
フェデラーはスイス出身
人口700万人という国である。日本のテニス人口と同じ。
コメント
コメントを投稿