鈴木トオル・シャイニン・オン

suzukitouru3.jpg

suzukitouru2.jpg

昨晩、umieで行なわれた「鈴木トオルライブ」に行きました。
鈴木トオルというと知らない方も多いと思いますが、LOOKと聞くと懐かしいと思われるかたも多いのでは、特に「シャイニン・オン 」や「少年の瞳」は一度は聞いたことがあると思います。

ハスキーな歌声で幅広い音域はとても魅力的で迫力ある歌声でした。
オリジナルの歌も当然良かったのですが、ビリージョエルの「オネスティ」・荒井由美の「リフレイン」・カーペンターズ、中森明菜などカバー曲も多く、鈴木節で歌い上げていました。

suzukitouru1.jpg

ライブ中のトークもとても楽しく、楽しさの中に自分の生き方やメッセージも込められていました。
特に興味深いのは、自ら「平の歌い手」と自称し、驕ることなく客席のみなさんに近い状態を維持し、この限られた時間をみんな一緒に音楽を通じて共有したいという思い。

そして「シャイニン・オン 」という1980年代に爆発的な大ヒットで、この曲の自縛から離れられなくなり、歌うのが嫌になった時代から、現在年間140ステージをこなすミュージシャンで存在できている現在。
50歳になっても若いころと同じキーで歌えることの喜び。

そして現在も自分に甘えがでないように、いつも難しい曲をライブでは必ず入れ自分に緊張感を持たす。
「難しく慣れない曲を今更得る必要はない。しかし、できない慣れないものから逃げると何れ同じようなことが自分に巡ってくる。だったら、いつも新しいことや難しいことにチャレンジする。」

プロフェッショナルの言葉だと思い、そんな思いで「シャイニン・オン 」を聞いた。

コメント

  1. 昨日初めて 鈴木トオルさんのライヴに 行きました!
    鈴木トオルさんを知って、 まだ間もなくて・・・
    事前に調べて、 何曲かはタイトルが分かりましたが、半分以上も 分からず・・・、どれも心に響く、素晴らしい歌ばかりで・・・
    ライヴ後に直接トオルさんとお話してまきたので、アルバムを買いたいと伺ったら、ライヴ売り分は 在庫が無いらしく、ネットで買う方がいいみたいでしたが。
    昨日の曲名を どなたか 全て教えていただけたら、 なんて、すみません、筋違いのコメントになってしまいましたね

    返信削除

コメントを投稿