優勝の意味

winner1.jpg

今日、高松三越友の会レディーストーナメントが行なわれました。
82名の参加者が集り、爽やかな秋晴れ中熱戦が繰り広げられました。
この大会も来年からは三越伊勢丹HDにかわります。
どのような形になるのかは来年になってから。

今回、私がレッスンしている水曜日のレディースプレーヤーズクラスの大原さんと八嶋さんがBクラスで優勝しました。
女子連の大会はBクラスで出場し今年こそはと優勝を目指しています。
屋島テニスクラブで行なわれている大会はAクラスにレベルアップし経験を積んでいます。
でも今回は私からお願いしてBクラスで最後まで勝ちきることを目標に出場。みごと優勝でした。

お二人はとてもプレッシャーだったようです。
Aクラスではチャレンジャーなので、ノンプレッシャー。
しかしBクラスでは優勝を目標にしているので、守るプレッシャー。
負けられないというプレッシャーが大きかったようです。

でも今回で自分達がBクラスで勝ちきれることを実証しました。
これはとても大きな自信につながったと思います。
試合が終わったあとは、優勝の喜びも大きいでしょうが、試合が終わった開放感のほうが大きかったかもしれません。

守って優勝ではなく、次へのステップとしての優勝。
現況が見えれば課題もでてきます。
女子連の大会に向け見つけた課題を克服するだけです。

今年の忘年会は楽しみです。
おめでとうございました。

コメント