苦肉の作

mabaru.jpg

昨年から、火曜日の生徒さんの絵手紙チームに参加している。
毎年みんなで持ち寄った絵手紙をカレンダーにしている。
昨年は12月担当だったので「ポインセチア」を描きましたが、今年は4月担当ということで、「めばる」を描きました。
カレンダーだけではなく小さなスケジュール帳も作成しています。

本当は春を告げる魚「鰆」と思っていましたが、鰆なのか鯖なのか、描くと分からなくなったので、色が鮮やかなベラ。と思い何度が描きました。しかし、それも色が鮮やか過ぎるのと私の絵がへたくそすぎて、グロテスクな魚に。

1ヶ月グロテスクな魚に付き合わせるのもどうかなと思い、目がぱっちりあいた「めばる」に落ち着きました。
めばるという魚は何度も見ているはずなのに、以外と描くと思い出せない。
色も形も正確に記憶できていない。

こんな可愛らしいめばるなら1ヶ月くらいはお付き合いして頂けそうでしょうか?

コメント