ジュニア時代には活躍後、屋島テニスクラブのスタッフとして働いていた、和泉コーチが明日結婚します。
私も出席させて頂き、祝辞を述べさせていただくことになっています。
あまりにも長い期間(約11年)コーチと選手という関係であったので、話すことが沢山ありすぎる。それを限られた時間にまとめる作業が大変だった。
ジュニア時代に活躍したこと。ケガに悩まされたこと。新しいことにチャレンジしたこと。楽しいことよりも苦しかったり、辛かったりしたことのほうが多かったかもしれない。
でも、最後まで続けられたことは、テニスが好きだったからとか、自分で決めた目標や決意があったからに違いない。
やめることは簡単であり、続けることや、どこかで区切りをつけることのほうが難しい。
好きな事に決意がないと続けられない。仕事や社会も同じかもしれない。何のためにやっているのか。なぜ続けていくのか。安易な考えでは辛いことや厳しい現実を突きつけられたときにクリアする精神を維持することはできない。
和泉コーチの選手生活をふり返ると、テニスが好きだったんだなとつくづく実感した。
カメラを持っていく予定なので、和泉コーチの許可が出たらブログでも紹介したいと思います。
コメント
コメントを投稿