総額2000万円

soeda.jpg

sugita.jpg

mituhashi.jpg

kento.jpg

nara.jpg

takao.jpg

yonemura1.jpg

yonemura2.jpg

全日本テニス選手権が終わった。
男子の優勝は添田豪選手。女子の優勝は奈良くるみ選手。
写真はベスト4に進出した選手です。
写真を見て、どの選手が添田選手と奈良選手なのか、わかりますか?

ほとんどメディアが取り上げることのない全日本選手権。
日本一を決める大会なのか?元全日本チャンピオンという称号を得るための大会なのか?
この全日本選手権が盛り上げることが日本のテニスの盛り上がりのバロメーターだと思ってもよい。

こんな例えをすればわかりやすいかもしれない。
もし、
男子シングル決勝戦が錦織圭VS鈴木貴男だったら。
女子シングルスの決勝戦がクルム伊達公子VS引退セレモニーの付きの杉山愛だったら。
混合ダブルス決勝戦が松岡修造・クルム伊達公子組が出場したら?
女子ダブルスでクルム伊達公子・浅越しのぶ組が出場したら?

世界で活躍した選手が、その勇姿を男子女子混合などすべての種目を国内で見ることのできる最も賞金総額の高く格式ある大会でなければならない。
それが全日本選手権であってほしい。

賞金総額も2000万円・・・・・
優勝賞金200万円・・・・・・
ウインブルドンの優勝賞金1億6000万円くらいだと思います。
総額じゃないですよ。優勝だけで。

2000万円という賞金総額を集めるのにも関係者は大変な苦労があったんだと思います。
賞金だけでは大会はできません。大会PRや運営費なども含めるとかなりの金額だと思います。

しかしながら、優勝200万円ではこれからのがんばろうとする子供たちへの影響も大きいことは間違いない。
ゴルフの日本オープンは賞金総額2億円。
ゴルフとテニスの違いがあまりにも大きすぎる。

優勝2000万くらいはあってほしいと思います。
スポンサーがつくためには、TVに出ないと無理。
テニスをしない人でも、名前を聞けば「あーあー知ってる。」くらいの知名度がないとニュースにもならない。


コメント