気高い孤独

今日は今年最後の日、恒例となっている屋島テニスクラブ年末ゴルフコンペに参加した。
スコアは言いたくないし、ゴルフに向上心もなければ深い興味もない。
ただ、気の合う人たちと楽しい休日が過ごせるツールのひとつ。

それでいいんだと思っている。
このくらいのスタンスでゴルフに接しているから長くゴルフを楽しめているのかなと思う。
良いスコアを出さなければだめだとか、お堅いルールに縛られることもなく楽しい一日が過ごせることが最大の目的。

今年のテーマから来年のテーマへ。
2011年 「人に会う」「群れない」
2012年 「捨てることからはじめる」

2011年に特に感じたことだった。何か新しいことをはじめようとしても古い慣習にまどわされて、とまどいを感じて身動きが取れない。
何かを捨てるか捨てないかの結論がでないまま、前に進もうとしている。

1月1日になったらまずは、携帯のアドレスから50人削除する。
毎年10人くらいだった。
それから「こういうことをすると周りに変じゃないかと思われないか?」とか気にしない。異質に思われるようなことを避けない。

自分が異質だろうがなんだろうが、来年は残すことばかりにとらわれないで、挑戦し続ける。
だめならだめで仕方がない。と割り切る。

2012年から捨て続ける。
ということで今年のブログを終わらせたい。

今年一年どうもありがとう。
この「君が気高い孤独なら」で年越しさ。


コメント

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    今年こそ都合をつけて大高コーチのレッスンに入りますねぇ♪
    大高コーチは毎年目標が達成出来ている感じがします。とても素晴らしく素敵な事ですねぇ。
    捨てちゃうって一見冷たいとか冷めているって思われますが…実は捨てなきゃいけないものを捨てられずに自分の心に嘘をついて持っている方がダメなんですよねぇ(汗)
    実は私…自分の心に嘘をついて捨てられずにズルズルと生きていくタイプなんです。
    私の今年の目標は『常に目標を持ち!向上心を忘れず!自分の直感を信じて駆け抜ける!!』です。
    それに+『自分の心に嘘をつかず捨てるものは捨てる!』ってのも加えてみようかなぁ(*^^*)

    返信削除

コメントを投稿