神奈川へ

一昨日から神奈川県へ行ってきました。
神奈川の横浜や東京に行くことがあっても、藤沢や日吉にいくことは少ない。
今回は、相模大野、藤沢、茅ヶ崎、日吉、都筑、あざみ野と2日間フルに動きまわりました。
目的はインドアコートなど施設の視察もありましたが、それだけではありません。

ある友人と会食するのが大きな目的でした。
友人とはもう20年以上の付き合いなのに、彼の事業内容や規模などなにも知らなかった。知らなかったということよりも、知る必要が無かったというほうが正しい。
そのくらい、長く深い関係であるということ。
今更と思うが、今だからと思い突然、会うことにした。

じゃ、会って会食してどうだったかというと、自分が想像していた以上に事業規模も大きく、モチベーションも高かった。
だから、年を越す前にあって良かったなと思っている。

鉄は熱いうちに打て。と言うように、今思ったことを今やるようにした方が、自分の気持ちもすっきりするし、間違っていないような気がする。
なんだかんだと、ウダウダと考えて結論を出していいこと無かったかも。・・・

自分が今考えていることが正しいか間違いかなんて今ここでは何もわからない。
正解を教えてくれる人なんかも居ない。
「これが正解だよ。」と教えてくれる人が居たとしてもインチキ臭くて信じないと思う。

ちょうど、読んでいた本の一節に
「ふもとの太ったブタになるな、頂上で凍え死ぬ豹になれ。」と書いていた。
こういうの好きです。

ぬくぬくと飼いならされた太ったブタにはなりたくない。
そこに何があるか解らないが、頂上を目指すことのほうが本望ではないか。

と来年から始めてみる。

コメント

  1. 念願?!の初コメントです!
    『鉄は熱いうちに打て!!』私もこの言葉は、自分の気持ちもすっきりするし、間違っていないような気がします。
    現に私自身にも娘達に対しても実行してるかな(*^^*)
    そして私は...
    『ふもとの太ったブタになるな、頂上で凍えても意地で生き抜く女豹になれ。』ですねっ(笑)

    返信削除
  2. 意地で生き抜く女豹ね。
    この頂上で凍え死ぬ豹になれ。とは
    ヘミングウェイ キリマンジャロの雪に書かれているようですよ。
    私は読んでませんが。
    キリマンジャロの山頂近くに凍死した豹があるらしく、専門家も説明がつかない。何の為に豹がキリマンジャロの山頂を目指したのか。

    返信削除

コメントを投稿