年末らしいこと

私は今日が仕事納めとしました。
クラブは明日まで営業していますが、木曜日が私の定休ということもあり今日が2011年の仕事納めです。

クリスマスパーティー以降、年賀状や大掃除などに一日を費やすことが多かった。
今日も午後からは正面玄関の清掃と倉庫の清掃に費やしました。
正直、年賀状と大掃除だけが年末らしいかもしれません。

��011年のテーマは2010年から継続した「人に会う」と「群れない」
果たしてどうだったのか?
「人に会う」は昨年から継続したので自分では満足しています。
「群れない」というテーマについては満足はできていません。
群れる必要もなければ群れることが必要な状況までいかなかったということです。

自分の中で一つだけ達成できないまま終わってしまったことがあり、それは残念で仕方がないのですが、来年には必ず達成したいと思っています。

私生活の面においては長男が生まれたのでこの上なく充実というか満足と言うか感謝というか活字にするには難しい。
釣りにも行けたし、お酒もほどほどに飲んだ。本はあまり読めていない。
佐野元春さんのライブにも行けた。
だからこれ以上求めるものは無いし十分すぎる。

今は来年はどんな年になるのか?
どんな年にしたいのか?を整理している段階。
頭と気持ちを整理整頓できたら、また一年のテーマを決める。

ブログは年末まで書きたいと思います。

コメント