初釜

tya3.jpg

tya2.jpg


お正月のことをご紹介したいと思います。
実家の和室をリフォームしたこともあり、正月の初釜を開きました。
隣人がお茶を習っているのでお茶を振舞って頂いた。

お作法とかはよくわかっていませんが、お正月にお茶を点てて頂き、深々としたなかでひと時を過ごすのもいいかなと思いました。

tya1.jpg

これも日常生活の中ではあまり経験できませんので、貴重な一日でした。
いきなり、お茶をどうぞ。と茶室に案内されることはないと思います。
でも私は一度だけ東京に住んでいたころ友人の家でご飯をご馳走になり、食後にお茶はいかがですかと言われ茶室に案内されたことがあります。

その友人のお母さんは「気にしなくていいから気楽に飲んで。でも腕時計は外してね。」と言われたことがあります。
今回の初釜で毎年続けてもいいかなと思っています。よろしく隣人さん。

そんな隣人と昨晩も軽く酒を交わした。
ビートルズの音楽について。四国新聞にビートルズ特集があり宇崎竜堂がビートルズのコード進行に衝撃を受けた。と書いていたので、どう衝撃的なのかを知りたくて聞いてみた。

��960年代の音楽ではエルビスの3コード進行の影響を受けたものからビートルズの衝撃。
ジャズ、ソウル、ロック、フォークいろんな音楽ジャンルがあるのに、なぜ1960年にコード進行で衝撃なのか?
隣人はこう言った「不思議と誰も気づかないんだろうな。ロックってこれだろ。って思ってるから」

飲みながらと言えども一瞬頭によぎった。
「不思議と気がつかないだろうな。テニスってこれだろ。って思ってるから」
結局みんな同じなんだよね。
こんなのありえない。と思っているものからしか衝撃は得られない。


コメント