エレッセの展示会へ

年に二回行われる新製品の展示会。今行われているものは2012年の秋冬モデル。
なので、今発注するものは早くて8月や9月の納品される。
エレッセというテニス界ではモンスターブランド。女性層からの支持が強いが、かつては男性にも人気があったイタリアのブランドです。

歴史あるアパレルブランド、「エレッセ」「フィラ」「タッキーニ」「ラコステ」・・・・その中でもテニスとして根強く支持を得ているのはエレッセかな。
ラコステも幅広い層に支持は得ているがテニスコートではごくわずかであり、フィラ、タッキーニも諸問題で販売ルートが限られる。

エレッセの販促の方とも話をさせて頂いたが、今のファン層から次の世代へのアプローチができていないから不安要素があるらしい。確かに40代くらいから上の年齢層には機能的な素材や新しい着方の提案などが好まれていて、販売数にもつながっている。
「昔のエレッセ」を知っているからだと思います。

��980年代にはエレッセの鮮やかなウエアを着た選手がたくさんいた。しかもカッコいい選手やきれいな選手が多く憧れのブランド、円が1ドル360円や240円くらいの時代ですからウエアもウォームアップの上下が25000円くらいしてました。それでもみんな着たいと思っていた。
フィラのボルグモデル、タッキーニのマッケンローモデルも同じ。憧れたウエアだったんです。

今の20代、30代にこの憧れたブランドだったというイメージはもう無い。
新しいエレッセの良さを次の世代へつなげて行くブランディングが必要なんでしょう。
個人的には「男性」かなとも思っています。今までは女性だけが売れていれば数も金額もまとまっていたかもしれないが、同じように購買力が継続されるとは思えません。
高齢化が進み週一回のテニスがやっとだった男性層が2回、3回となり毎回同じウエアというわけにはいかなくなるんだと思います。

今、市場で注目されているブランドはユニセックスな印象が強い。
そんな中で圧倒的に女性層強くて高いシェアを維持しているからモンスターブランドと私は思っています。


コメント