予防接種の意味は?

不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。
予防接種は受けていたのですが、予防接種のおかげで微熱程度しかなく、気がつくのが遅くなった。
水曜日の夕方くらいから、しんどいなと思う程度で、家で熱を計っても37.5 程度。
昨日は休みだったので、おとなしくいていれば治るだろうと思っていましたが結局かわらず、今日の朝に検査したらみごとA型インフルエンザでした。今でも熱は上がらず微熱。

予防接種で微熱なので、ウィルスが死なないのか?と思ってしまいます。
予防接種で微熱程度だと、普通は我慢して仕事したりするんじゃないかな。
とんだ迷惑ですけどね。結局ウィルスを撒き散らして感染者を増やすだけ。

高熱だと仕事いく気にならないので自宅療養するんだと思います。
身体の弱い方や高齢者は予防接種必要ですが、体力ある人は予防接種受けると感染中でも仕事できてしまう。
現実に私もインフルエンザなのに食欲はあるし、仕事行けと言われたら行ける。寝てても退屈で退屈で、本読んだりするくらい。

予防接種って、かかりにくくするため?かかっても軽くするため?
なんだかなっとくいかないですね。
来年はいらないんじゃないか?

コメント