本屋さんへ

sitamati.jpg

最近本はAmazonで買うことが多くなり、あまり本屋さんに立ち寄ることが少なくなった。
音楽も同じかも、CDショップに行かなくなったのと同じでしょうね。

「下町ロケット」という名前とイラストで衝動買いをしてしまった。
中身はまったくわかりません。まだ読んでもないので説明できませんが、下町でロケットでも作る話なのか?ロケットの部品を作る話なのか?
楽しみです。

友人から「よくHowto本読んでるけどなんで?」と聞かれたりするが、Howto本は何かを真似しようとかではなくて、書いている人が成功者でかなり前向きな人たちが多いから、自分のモチベーションを上げるために読んでるだけ。

小説のほうが言葉や表現の勉強になるよ。と言われて、「そうだな」とも思う。
友人自体がが自分のHowto本みたいになってるかもしれない。
本は必ず全部読もうと思うと気が重くなり読まなくなるから、つまらない本だなと思ったら読むのをやめればいい。と村上龍が言っていた。

それ以来、本を途中でやめっぱなしの状態。
新幹線に乗ったり、飛行機に乗ったりすると時間があり読めるのだが、どうも車の移動ばかりになったり、お酒のんだり、TVみたりすると本が後回しになる。

最低1か月に1冊は、と思っていたのもどこに行ってしまったのか。
下町ロケット読んでみる。

コメント