風向きを変える。

屋島テニスクラブ長期計画の中で「限りある資源の中で重要なものへの集中投資」ということを考えています。その重要なものとは”人材”:スタッフです。「個々の”力”を上げる」というテーマをつくり、力:テニスコーチとしての知識や技術、マナー、サービス、フロントでのお客様への対応など色々な角度から個々の力を向上させましょう。とここ数年取り組んでいます。

個々のスタッフの”力”が向上し進歩していかなくては、集団での結束した”力”は向上できないと思っています。
間違ってはいけないのは個人主義と利己主義は違います。
利己:エゴイズムのように自分だけ良ければそれで良し。ということではなく、あくまで”社会環境”の中で個人の力を発揮するということ。

その個人としての力を発揮できるかどうか。ということは、私たちテニスクラブだけことではなく、会社や学校、クラブ活動やコミュニティの中でもあることだと思います。
「よし、みんなで一致団結してがんばろう!」そして個々の力だと思うんです。
何かを排除したり放棄したり不正をしたりして成果を上げようとするのはエゴイスト。

この区別がつかなくなるとおかしな方向へ行くんでしょうね。
でも、身の回りを考えると少なくないですよね。何か新しいことをしようとすると、じゃまをして排除しようとする人。これで自分の既得権を守ろうとする。

結局、全ての人間は何かに守られて生きているので仕方がないのですが、その時間が長いと変化を受け入れるのは難しいと思います。
私もそういうことが多々あります。やっぱり”変化”は怖いです。
”風向きを変える”って大変ですね。

コメント