今日の休日

いつものように、朝はピアノ。なんだかんだともう何年だろうか・・・・ 続いている。
基礎をせずに好きな歌だけを弾いているので、未だに楽譜は読めない。
ピアノソロのメロディも弾けるようになるまで時間がかかるので、今はコードで弾いている。
それでも、佐野元春さんのCDと一緒に弾くと楽しい。

今は、佐野さんの「ヤングブラッツ」という曲のピアノスローバージョンをやりはじめた。
いつ頃になるかわからないけど、弾けるようになりたい。
誰かに聴かせるためとか、何か完成度を高めるという事ではなく、休日のリフレッシュが最大の目的。
それで大好きな佐野さんの曲に親しむ時間が嬉しい。
だから続くのかなと思います。

そして3ヶ月に一度の歯のメンテナンス。
このメンテナンスのおかげでむし歯にも縁がなく過ごせている。
その帰りに、丸亀町商店街G街区を見に行きました。
養生が取れて、ラコステショップやタワーレコード、マーガレットハウエルなどのサインが出てました。

グランドオープンが近づいているので、テナント誘致も決まっているのでしょう。
当然、G街区というわけでAからB、Cと続きGです。
高松の中心部の活性化の必要性は事実。そのために巨額の補助金〔税金〕がつぎ込まれているのも事実。
あれよあれと、言う間に巨大なビルが建ちました。
今日この巨大なビルを見上げてたり覗き込んだりしましたが、「誰の為のビルなんだろうか?」と思った。
地元の人?観光客?若者?年配者?
否定ではなく、絶対に失敗はして欲しくないと思いました。
今の子供達が数年後にデートの待ち合わせをしたりするようなシンボル的場所になるのかな?

そんなことを考えた休日でした。
下町ロケット読みながら昼寝もしました。





コメント