フランスから

fr01.jpg

昨年6月にフランスへ視察に行きもう10カ月が経とうとしている。
いったいこのテニスクラブがどんなクラブになっていくのか、明確なビジョンが見えていなかった。
フランスに行き答えが見つかるとは思っていなかったが、アレコレと悩むよりは100年、200年存続しているクラブを自分の目で確かめたほうがいいなと思った。

そのままをここにつくるという気はなく、日本的な考え方に置き換えていこうと思った。
「サードプレイス」この第3の場所創りという概念は崩さずに屋島らしく、高松らしく、さぬきらしく時間をかけてゆっくり創ろうと思っている。

その為にこの「源平屋島」という場所を見つめ直している。

フランスのブローニュの森と屋島と五剣山をリンクさせるという意味ではなく、テニスをする人たちやスポーツをする人たち、健康に気を使う人たち、カフェでお茶を飲む人たち、楽しい仲間と会話を楽しむ人たちにとって必要なものは何か?

「森」じゃないかなと思っている。緑豊かな環境。安心して過ごせる場所。

コメント