親睦

今日は、月例の日曜会の予定でしたが、残念ながら雨天なので夕方からインドアコートになりました。
週末になると雨が多く、がっかり。私以上に平日仕事をされている方はもっと残念な気持ちになると思います。

3日に1回は雨の確率の国ですから、仕方がないです。
だから、インドアコートの普及も高いのでしょうね。

日曜会は第3日曜日の午後1時から夕方まで行います。
対戦相手などの組み合わせは私がマッチメイクしますが、勝敗は一切関係が無く気軽に色んな人たちとテニスを楽しむのが目的です。

いわゆる「親睦」です。レッスン生対象のイベントで最も人気のある大会も「親睦大会」
4月30日に開催予定です。毎年200名以上のレッスンに参加していただいています。
クラス対抗戦になっているのでみんなで声を掛け合って出場したり、他のクラスと合併して出場したり、いつもは90分間という短い時間ですが、イベントだと半日は一緒に過ごすわけですから、普段の会話とはまた違ったものも見えて親近感もわいてくる。

誰が一番強いんだ。という大会は公の機関にお任せして、私たちは民間クラブは楽しく健やかにテニスを楽しめることに重点を置く必要があると思います。
普及と発展は1セットです。どちらが欠けてもだめ。
両立した”バランス”の良い楽しみかたが必要ですね。

日曜会も立ち上げから2年が過ぎ、なんとなく形になろうとしています。やはり石の上にも3年とはよく言ったもんですね。3年はかかるでしょうね。

コメント