近づく春

sakurasou2012.jpg

あたり前のことですが、確実に温かくなり春が近づいてきてるようです。
毎年ですが、さくら草も徐々に花が咲きだしました。
3月後半ごろには桜も咲きはじめると思います。

屋島テニスクラブ自慢の「桜」ですが、昨年末に5本の桜を伐りました。
理由はいわゆる病気と寿命です。
環境にもよりますが「ソメイヨシノ」の寿命は約60年くらいのようです。
土などの環境で多少短くなったり、長くなったりするようですが、残念ながら屋島テニスクラブの5本は伐ることが避けられませんでした。

次の桜を植えてはあるのですが、成長はあまりよくないですね。
理由は”根っこ”です。
テニスコートに近いということや歩道に面していたり、設備工事の時に根っこを切ってしまう時があるんです。桜は根を切ると枯れてしまうことが多いようです。

桜の一瞬の美しさは見ごたえがあり、秋には紅葉も美しい。
だから、大切にしていきたいですね。
もう春です。

コメント