上手に

今日は休みということで、いつも通りピアノのレッスンに行き佐野元春さんの曲「ダウンタウンボーイ」を弾きリフレッシュした。
ここ最近、人に会うことが増え自分の考えや求めるものを説明しなければいけない機会も多かった。
自分が伝えたいことが伝わっているのかいないのか?
気になるところだが、伝わらなければ自分の力不足であるから仕方がない。

だから、本を読むことが大切だと思っています。
人に何かを伝えようとした時、必要なことは「熟知してるか」というこに尽きると思います。
中途半端な知識や人から聞いただけの話は、説明しても伝わらない。

自分のの得意なこと、好きなことは、上手にわかりやすく説明できるんですよね。
例えば自分がテニスのことや佐野元春さんのことはそこそこ大丈夫かな。
だから、その関わる仕事や物事が好きにならないと得意にもならないから、いつまで経っても中途半端な説明の仕事になるんだな。

好きこそものの上手なれ、とはホント上手く言ったもんですね。


コメント