江坂テニスセンターとル・パラディテニス&ゴルフ鳳

esaka1.jpg

江坂テニスセンターさんとル・パラディテニス&ゴルフ鳳さんへ視察研修に行きました。
前回のノアインドアステージさんから視察初日です。

江坂テニスセンターさんと言えば、かつて世界の男子トッププロが出場していたセーラムオープンテニスを開催するくらいの大規模テニス施設です。エドバーグやマイケルチャンも出場していたと思います。

esaka2.jpg

大きな公園のような施設でレストランやゴルフ練習場、結婚式場などもあり、複合施設という枠を超えています。冬でも芝生はグリーンです。冬芝の種をまくのでしょう。とてもきれいでした。
アウトドア12面 インドアコート10面 日本を代表する施設の一つですね。

ru1.jpg

ルパラディテニス&ゴルフ鳳さんは少し前に私一人で見学に行きました。
堺市にあり、LEDライトや室内ゴルフなど最新の施設です。
支配人さんも親切丁寧にインドア建設時からのコンセプトの話から現在に至るまでを楽しくご説明頂きました。

ru2.jpg

大阪や兵庫などは確かに人口も多いから、集客力も違う。でも競争も激しい。
競争も激しいから、いろんなアイデアが出てくるんだと思います。
初日3か所、2日目4か所 どこも成功例、競争を勝ち抜いた事業所ですから「武器」を持っているんです。

その武器を最大限に活用し競争に勝ち抜く!これは競争というよりは”生き残り”だと感じました。
施設の規模や景観とかは今はホームページを見ればわかるし、料金システムとかコーチ陣も情報は得られる。
目に見える武器と見えない武器があって、見えない武器を感じたかった。

例えば、「チームワーク」「人がら」「空気感」「居心地」・・・・
個人的な感性になるので正解や不正解もない。何をどう見せようが結果的に人から人へに行きつくわけです。
これがまた「キー」なんですよね。・・・

コメント