Yozakura2012

yoza1.jpg

先週末、恒例の「夜桜会」が行われました。
残念ながら”満開”が過ぎてしまい、週末の強風と雨で花びらが散ってしまいました。
多少、残っていますがこれも”桜”満開だけの楽しみではないということで来年まで待ちましょう。

yoza3.jpg

いつもお世話になっている「街角に音楽を@香川」の鹿庭氏による生演奏。
私が勝手に"THE KANIWA BAND"と言っていますが、楽しい演奏を披露してくれます。
今回はサックスが入り迫力もあり、スイングな夜桜会でした。

yoza2.jpg

今年の秋に桜の木を4本伐りました。残念でしたが工事の関係で根を切ってしまい、結局枯れてしまいました。
「桜伐るバカ」と言うくらい、桜はデリケート。切り口から水が入ると病気になり枯れてしまう。

街路樹や公園なので数十年前に植えられた桜が大きくなり、落ち葉や花びらなど清掃が大変なので、無残にも伐られている桜をよく見かけます。
毛虫も出るので苦情があるのかもしれませんね。「うちの子がここの桜の毛虫に刺された!」と。

特に最近。昔は近くの住民の人たちが落葉を掃いたり、花びらを清掃したりとしていたのかもしれません。
地域の共有物として価値があったんでしょうね。
ごく一部の人に対してなのに価値がなくなり、対応する側に”情”がなければ、「伐ってしまえ。」となるんでしょうかね?

大きく育つまでに何十年もかかるのに、伐るのはたったの数時間。
屋島テニスクラブの桜4本でもかなり悩みました。病気になっていたので他の木にもうつるとまずいので決断しました。とても残念です。
次の苗を植えていますが、それもあまり成長はよくないですね。
他の木の根が張り過ぎて栄養が足りないのかもしれません。

桜だけではなく、ケヤキもクスノキも大事にしていきたいですね。

コメント