古くからのダチ”御子柴”

昨晩は高校時代の同級生と夕食をし酒を飲んだ。
私は高校から神奈川県の湘南工大付属(旧:相模工大付属)へ上京した。
その高校でクラスとテニス部、テニスアカデミーの寮生活を共にした友人との再会。

彼はSONYから企業にCRMを推進するベンチャー系の会社に転職し、高松で講演があったようです。
「講演するくらい偉いんだね。」と言っておきました。
数年前にテニス部顧問の引退で一度会いましたが大勢の中だったのでゆっくり話すことも無かった。
今回はゆっくりと飲みながら楽しい時間を過ごせた。

当時のテニスアカデミーは私は四国、高松から、彼は東京からということで、いろんな場所から選手を集めていた。
他には栃木や群馬や静岡など寮には年齢も故郷も違う子供がたくさんいた。
彼は東京から来て真面目にテニスに打ち込むタイプ。
私は逆・・・・

私は高校のころ自分の環境が”嫌いなもの”だらけだった。
テニス部の顧問が嫌い、テニス部の先輩・OBが嫌い、テニス会場の父兄が嫌い、先生やコーチに好かれようとするやつが嫌い、・・・・・そんな中で彼は真面目にテニスに取り組む優秀なテニス選手。
私は、大した戦績もないのに偉そうで生意気で練習をしないテニス選手。
同級生だったのでよく比較されていた。
だから、あの当時よくケンカまではいかないけれども”もめ事”はあったかもね。

だからどうだ。ということではなく、比較されて劣者の怒りの矛先はどこに向くか、くらいの計算がたたない大人が身近にいたことが残念です。
周りの親や先生、コーチ全てが嫌いではなく、その中でも優しく接してくれたり、無意味な比較もしない大人もいたから、その人達とは今でも親交が深い。

高校のころの怒られるとか、叱られるとかは数が多すぎて正直なところ内容は記憶に残っていない。
でも他人の親や先生、コーチに嫌味っぽく心にグサリと刺さったものは今でも記憶に残っているから怖いですね。
彼とは一度だけダブルスを組んだ記憶があり、戦績までは正確に覚えていないが、関東高校でベスト8くらいだったような・・・テニス部では主将をし優秀な彼と、歪んでいた私とのダブルス。

今はお互い43歳。今後も楽しく付き合える”ダチ”ですね。
縁ってすごいと思うのは屋島テニスクラブの長期計画の一つが”CRM”を確立すること。
��RMはCustomer Relationship Management、についても詳しく話ができた。
突然、高松にきた古くからのダチ。そして仕事でも結びつく。ご縁だね。

コメント