PPK2回目

ppk003.jpg

PPKとは、「ぴんぴんころりとあの世へ旅立つ」という医食同源を研究する料理教室があり先月よりスタートしました。今回は2回目。
「きんぴらごぼう」「肉じゃが」「豆ご飯のおにぎり」「アジの酢じめ」でした。

ppk02.jpg

ただ作るのではなく、食べ物の扱い、調理方法、姿勢、知識も含めた料理教室です。
しかも”男の料理教室”なので全員男。7人グループのうち4人は大御所さまたちです。
今まで気にもしないでパクパクと食べていた食べ物の見かたや接しかたも変わるのだろうと思います。

ppk01.jpg

まだ2回目なので、何かを習得したとかの実感はありませんが、自分が持っていた自慢の包丁が本当は切れ味が最悪だったことは実感しました。
包丁のとぎ方も教えて頂きまたしたが、習得に3年はかかるよと言われ・・・・・
3本くらいの包丁はダメにするくらいの気持ちでいたほうがいいと言われました。
まだ”いい包丁”はいらないという結論です。

この料理教室の基本は”砂糖”は極力使わない。砂糖を使うから塩を使う。
塩分のとり過ぎを避けるという考えのもとで行われています。
来月は「かきあげ」だったかな?アナゴとか・・

年末には家族に料理を作ることを目標にしようということになっていますので、頑張りたいと思います。


コメント

  1. 僕も食べさせて!

    返信削除
  2. OOTAKA2012年6月1日 19:11

    ��K!年末ね。
    それまでには練習しとくよ。

    返信削除

コメントを投稿