高速道路

大阪への出張は車を使う。いつも車の中は佐野元春さんの音楽が流れ、高速道路を走る音よりもはるかに大きい音で聞いている。
今日はいつもとは違う。色んなことを思いながら車の運転。
だから、いつもとは違う音楽を聞いた。佐野元春さんのスポークンワーズ。ポエトリーリーディング
音楽に合わせて詩を朗読しているライブ。

このライブパフォーマンスが一般的とは思わないが、詩がはっきりと聞こえるので考えながら聞ける。
考える必要があるとは思わないが、そういう日があってもいい。

大阪に向かう車の中がいつもとは違うから、あっという間に到着した。
今晩は古い友人たちと会うことになっている。
もう何年会っていないのかも数えられないし、数えるつもりもない。
年数は関係ない。10年ぶりでも20年ぶりでも1年ぶりでも、何かあると集まれる友人には違いない。

昔のようにバカな話で盛り上がることはないが、少しくらいはバカな話もしてみよう。
もう時間も経ったし、大人になったと思うんだけど。

コメント