アイデア

t2.jpg

昨日の展示会について。
アディダスジャパンの展示会はオリンピックイヤーということもあり、陸上などのTVの露出の高い競技に投資しているような感じ。
しかしテニスにもなんと「ステラマッカートニー」が登場!
アディダステニスウエアをステラマッカートニーがデザイン!あのビートルズのポールマッカートニーの娘さんです。自身のブランド「Stella McCartney」とアディダスとのコラボブランドです。

t3.jpg
t4.jpg

ヨネックスの展示会に来て思うことは、バトミントンのポジションの高さ。
ヨネックス=バトミントンは知っていましたが、展示方法や場所、人の配置などアピール度の違いを感じる。
ヨネックスはランニングシューズやゴルフも力を入れていますが、石川遼よりもバトミントンが目立つ。

t1.jpg

ウイルソンの展示会。大阪の江坂にあるイベント会場ですが、かなりオシャレなリゾート感たっぷりの会場でした。ウイルソンらしい展示会で、セミナーやワークショップなど展示会に来る意味をちゃんと持たせています。こちらもバトミントンブースがあり、ラケットだけでなく、ウエアや小物類にいたるまで力を入れて行くようでした。

展示会に行く意味って、実際に次の商品を手にとって見る。ということと、次に向けたチャレンジのアピールも重要だと思います。
展示会に向けて当然、社員教育も行われていると思うので、説明や会話の中で「あーなるほどね。」と思うことも多々ある。色々考えるんだなーと。

正直、国内のラケットやシューズの販売数は落ち込んでいる。
だから、各メーカーが知恵を振り絞ったアイデアが聞ける。それってすごく楽しい。
前向きだから。
景気が悪いとかテニス人口が減っている。だから売れない。で話が終わったら”開発”も”企画”も”営業”いらない。
不景気で低迷期だからこそ、いろんなアイデアが生まれてくるんだろうね。

コメント

  1. テニス大好き2012年7月15日 14:18

    バトミントン→バドミントンですφ(..)

    返信削除

コメントを投稿