7月のPPK

ppk2.jpg

��PKという医食同源の料理教室に通っていることはブログの中でもお伝えしました。
もともと、料理には興味がありましたが、スタートするきっかけが無かった。
実は私たちは”Bチーム”である。Bチームなので当然Aチームもある。
��チームの方々の”おせち料理”を毎年頂いていて、お世話係の方から、そろそろ始めたら?と言われたのがきっかけ。おせち料理を作るまでは何年もかかりそうですが、少しづつ継続して形にしていきたいです。

ppk1.jpg

昨晩は”イワシのフライ””うざく””キャベツの千切り””ポテトサラダ””生姜飯”7名での分担制なので、私はポテトサラダを作りイワシのフライを揚げました。
作るのも楽しいのですが、作り終わった後の夕食会も楽しい。

年齢層も違い、とても興味深く勉強になるお話も多い。
��0代の私、50代、60代、70代と幅広い。最近よく思うことは同じ世代だから楽しいというのは間違いだなと。
年齢の上の方と話をしたり飲んだりすることが実は昔から好きだった。
前職のころも同期と飲むのは当然楽しいが、部長や次長と飲みに行ったり、隣に座ったりするのが好きだった。相手によると言ってしまえばそれまでですが、「けむたい」と思うことは無かったかも。

自分がそこで何かを「吸収したい」とか「勉強したい」とかということではないし、「好かれたい」とかとも思ってないし、なんでしょうか?自分でもよくわかりません。
でも楽しいことには違いないし、たぶんこれからも、こんな感じが続くのでしょう。
��PKという月に1回の料理教室ですが、継続していけばわたしも「おせち料理」が作れるようになるのだろうか?・・・・

コメント