サヨリ

一昨年からサヨリ釣りにはまっている。
釣りが好きだが、全てではない。サヨリ釣りの楽しいところは自分で仕掛けを調節すると、釣果につながる。海の上層部にいる魚なので釣れる瞬間も目視することもできる。
食べてもおいしい。

噂では、牟礼や庵治近辺でも釣れ出したようである。今日は休みだったので行く予定でしたが残念ながら雨。夕方に港までみに行きました。いつもこの場所で釣りをしているオッチャンが、「サヨリ釣れ出したでー、昨日は30くらい。」と。サイズも大きい!らしい。

どちらかというとサヨリ釣りは、仕事を引退した人たちが防波堤に並んで、おしゃべりをしながら楽しむ釣り。私は平日に行くので、かなりの若手のサヨリ釣り師。オイ!あんちゃん。と呼ばれる。
43ですが、あんちゃんとよばれても嫌な気はしないですね。

今年からサヨリカレンダーをつくる。
年間どの位のサヨリを釣るのか。200 くらいだと予想していますが、今年はスタートの時期が遅いので200までたどり着くか?
釣れた時は随時ご報告します。


コメント