男の料理教室PPK

DSC_1436.jpg

今年に入り新たに始めたことの一つ「料理教室」
��PK:医食同源とは
日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方であり、普段の食生活を棚に上げて「何言ってんだ!」とお叱りを受けそうである。
若い若いと思っていても、私も43歳であり人生の折り返しとっくに過ぎているかもしれない。

月に一度の会であるが、実に楽しく有意義な時間といっていい。
食べ物の扱い方から始まり、調理方法はもちろん、なぜこうなのかという根拠までを説明してくれる。
今までは出された食べ物を食べるだけだったものが、少し考えるようになった。
ほんの少し。調理というものに興味が出てきただけでも良しとしている。

せっかく、DUCEというカフェを運営しているので、習ったことや考え方を活かせないかと考えている。
身体にいいもの。美味しいもの。楽しいもの。心地いいもの。

前回の料理教室PPKでは、あなごの調理法、てんぷら、しょうゆ豆、たこブツ、最後は先生が揚げた”天茶”を頂きました。

コメント