8月のPPK:医食同源

p12.jpg

p11.jpg

p14.jpg

昨晩はPPK(ピンピンころりとあの世へたつ):医食同源の料理教室があり、食事をつくり頂いた。
��月ということもあり、メインは「鯛の冷汁」でした。味噌を焦がし香ばしい香りと鯛、みょうが、大葉が絶妙なバランス。

p13.jpg

そして、まるまるのイカをさばきました。
イカは「イカ刺し」「沖漬け」「げそ焼き」になり、「なすの油いため」「青菜のおひたし」と最高の食事と美味しいお酒をたっぷりと頂きました。

p15.jpg

p16.jpg

今回で4回目。メンバーは8名ですが、始めたころよりも緊張が解けてきました。
メンバーは香川経済界の重鎮の皆さん。43歳の私にとっては聞くお話し全てが勉強になることばかりです。(御世辞ではなく)
年齢も大先輩。仕事も大先輩。人生も大先輩。そんな方々とも、同じ時間を共有し目的に向かい、食事をし酒を飲む。年齢や立場を超えるというのは私の勝手な思いですが、すごく楽しい時間です。

こいうのが、「けむたい」と思う人の方が多いのかなと思います。
ある方は「旨い飯、旨い酒は楽しい人たちと楽しい会話のことなんだよ。」
だからうちの社員は「私と飯食ったり飲んだりしたらマズイだろうな」と。
「けむたい」とは「拒絶」と同じ意味ですから、自己中の人がそう思うのでしょうね。

自分にとって安心・安全な人、気持ちよく会話を合わせてくれる人、同じ話を何度繰り返しても初めて聞いたようなフリをしてくれる人。と一緒に居ることを好む人が多いのは事実です。
ただ、まったく進歩はないような気がします。(飽きる・・・)

私自身が性格なのかどうかわかりませんが、年齢の高い人や立場が違う人でも一緒にいて苦痛に思うことはありません。というよりも好きな方です。
逆に、年齢とか立場よりも「デリカシーがないとか」「自己中心的な人」「下品」の方が一緒にいて苦痛を感じます。

自分のことは棚に上げてるんですが・・・・
PPKは本当に良い会です。

コメント