希少な一日

年に1、2回隣人の船に乗せてもらい、昼間の釣りを楽しむ。
夜釣りはスズキのシーズンになると、よく出かける。
昼間は隣人の休日と私の休日が重なることが少ないので、希少な一日。

今日はその希少な一日だった。
釣果は狙った魚、「鯛」と「キス」は残念ながら、満足いく結果ではありませんでしたが、巨大なベラが食卓を飾りました。

料理教室に通っている成果の見せ所だと思い、キスとタイは刺身にしました。
なんとか、形にはなりましたが、手際がいいとはいえない。
何度も魚を触るので、美味しいかどうか…

ベラは子供達用にカレー粉をまぶし唐揚げになりました。
私が揚げたわけではありません。

食卓には事前にこの釣果を予測されていたかのように、うなぎが用意され、自宅で採れたオクラとゴーヤ。
子供達3人を私の釣った魚だけで満足させることはでませんでした。

この希少な一日。次は秋頃に時間が取れたらいいな。
今日はとくに暑かった。…
日頃、日焼けすることが多いので、日焼け止めもつけず、半袖、短パン。
腕は痛いし、太腿も痛いし、鼻の頭も赤い。
しかも、包丁で手を切り痛い。

楽しさとの代償ですから仕方がない。
リフレッシュして明日から仕事を頑張る。

コメント