哲学

「盛和塾」に通い始めて、痛烈に感じることは”仕事と人生の哲学”について。
難しいことではなく、何の為に仕事をするのか?なぜ今するのか?どうして自分なのか?
を考えることが増えたかも。

考えるばかりでは意味がないので、実践ですよね。
何らかのHowto本で読んだことや、人から聞いて学んだことは、日本中にたくさんいるし、自分の身近にもいる。ただそれは読んだだけ聞いただけで「知っている」にか過ぎない。知識ですね。

知っていることをただ単に発表したり評論するだけなら、みんなで本を読めばいいし、人の話をみんなで聞けばいい。
”自分の声”にするのが必要で、それが哲学と言われるんだと思います。

何か特別なことをする必要はないので、必要なことをできるだけ単純に継続するだけ。
ちょっとかじって、ハイ次。みたいなこと多いし、自分にも当てはまるかも。
”成功者の後追いは成功しない。”という考えを持っているのですが、だとしたら、盛和塾で稲盛和夫氏の成功例を後追いしても成功しない。ということになる。

だから”成功”じゃなくていいんですよ。”失敗”は困りますが・・・・
成功じゃなかったらなんだろうか、”成就”・・・

コメント