DUCE産ブルーベリー

bb.jpg

カフェDUCEの正面入り口横に小さなガーデンがある。
2006年のオープン時に植えたブルーベーリーの木が大きく成長し小さなガーデンでは今年はブルーベリーが大量に採れました。
今までも収穫できていたのですが、時々収穫する程度と、毎朝来られる(モーニング)方がつまみ食いをしていたので、収穫して何かをしようとすることはありませんでした。

あっても、キーマカレーに添えられたヨーグルトに2,3粒入れられる程度。
つまみ食いと添え物扱いでした。
今年は、毎朝来られる方に「今年は採らないでくださいよ。」とスタッフが言っていたので、何とか無事に収穫できました。

なんとその量が以外にも多くてびっくり!洗面器に、いっぱいまでではありませんが、いっぱいに近いくらいです。ブルーベリーの木は5本。
10本あればその倍?と思い、今年、この猛暑が過ぎたころにさらに5本植えます。

ついでに、フェンスにラズベリーも植えようかなと考えていますが、持っていた苗がちょっとしょんぼり気味なので、夏を越えられるかどうかが心配です。
スタッフがこのブルーベリーで何を作ってくれるのかが楽しみですね。
結局スタッフのつまみ食いで終わったらすみません。・・・・

コメント